秀岳館高校サッカー部コーチ書類送検“部員へ暴行”動画がキッカケ!その後の対応など
引用:NHK NEWS WEB
今月20日、秀岳館高校のサッカー部のコーチとみられる人物が部の寮で3年生の部員を複数回にわたって殴ったり蹴ったりしている動画があるという通報が、警察に寄せられました。
警察によりますと動画を確認したうえで、コーチや部員の生徒から話を聞くなどして調べた結果、暴行した疑いがあるとして、25日にコーチを暴行の疑いで八代区検察庁に書類送検したということです。
秀岳館高校によりますとコーチは学校側の聞き取りに対し、暴行したことを認めたうえで「生徒の態度に腹が立った」と話しているということです。
秀岳館高校のサッカー部は全国大会に出場したこともある強豪です。
引用:NHK NEWS WEB
目次
コーチが暴行している動画(現在は削除されています)4月20日
出典:TKUofficial
部員が自らの名前などを出して騒動への謝罪動画(現在は削除されています)4月22日
出典:權太イムズ YouTubeチャンネル
サッカー部監督の段原氏が日本テレビ「スッキリ」に出演!謝罪を表明 4月25日放送
動画の最後や途中に段原監督が動画の投稿者に話した音声が流れます。4月22日朝のミーティング時
出典:滝沢ガレソ
シャモのしゃもじメインch
段原監督が「スッキリ」に出演してサッカー部をめぐっての一連の出来事について、謝罪をしました。下記はその一部です。
最後に段原監督は「この度は大変、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした」と謝罪。「その上で、このことに関する責任は我々、大人にあります。子供たちはこの騒動の中、未来に向けて、もう第一歩を踏み出そうとしています。私が責められるのは全然大丈夫です。しかし、子供たちが進むためにはコーチの力たちの力も必要なんです」と目に涙を浮かべ、訴えた。
最後には「我々、学校としては研修プログラムを充実させて今後、こういったことがないようにやってまいります。本当にこの度は申し訳ございませんでした」と再び、頭を下げていた。
引用:スポニチ
この放送の後に、投稿した部員にたいしての音声データがSNS上にアップされました。
段原監督とみられる音声がSNSに掲載される 4月22日朝のミーティング
出典:令和タケちゃん【撃退・報道系YouTuber】
- ▽秀岳館サッカー部暴力騒動経緯 (日刊スポーツの記事を引用)
- ◆20日 第三者からの連絡があり、学校側が、サッカー部の寮内で部員が30代の男性コーチから殴る、蹴るの暴行を受けている動画が拡散している事実を確認。
◆21日 県警が午前中に学校を訪れて、3人が事情聴取を受けた。
◆22日 選手11人がサッカー部公式ツイッターに経緯説明の動画を投稿して、謝罪を行った。学校関係者の姿はない動画だった。
◆23日 謝罪動画は再生回数100万回を超えたが、削除された。23、24日のリーグ戦6試合が延期になる。
◆25日 学校は、学年ごとの集会を開いて、合計3時間にわたって、生徒約1000人に事情を説明。段原監督はテレビ生出演で一連の騒動を謝罪。一方で、暴力動画を拡散させたとされる部員2人を加害者扱いして、強い口調で責める、同監督の音声がツイッターに投稿される。
◆26日 学校が、ツイッターの音声について、同監督の不適切発言だったことを認めて、謝罪。また暴行をした当該コーチが、すでに退職願を提出していたことが判明。ただ学校側は警察が捜査中であるために、その扱いを保留している。
秀岳館の地元新聞「熊本日日新聞」WEBサイトのに下記の記事が掲載されていました。